第9回 媒介を委託する際に気をつけたい契約のポイント

媒介を委託する際に気をつけたい契約のポイント 業務対策と連携

媒介業務を外部の専門家に委託する場合、「契約内容」があいまいだとトラブルや法令違反の原因になります。適切な契約は不動産会社を守る盾になります。

この記事では、住宅ローン媒介を委託する際の契約に含めるべきポイントや、注意点をわかりやすく解説します。

契約書を確認する様子のイメージ画像

最低限記載しておくべき契約事項とは?

契約内容のチェックリスト図

委託契約には以下のような項目を明記しておくことが重要です:

  • 業務内容の明確な範囲
  • 責任の所在
  • 報酬額と支払い方法
  • 個人情報の取り扱い

曖昧な契約が招くトラブルとは

契約不備によるトラブル例図

業務範囲が不明確だと、「ここまで頼んだ覚えはない」「想定外の費用が発生した」などのトラブルが起きやすくなります。

結果的に、顧客対応にも支障が出てしまうリスクがあります。

契約の締結時にチェックしたい3つの視点

契約チェックポイントを示す資料図

契約締結時は以下の3点に特に注意を払いましょう:

  • 相手が貸金業登録をしているか
  • 契約書に署名・押印があるか
  • 電子保存や紙での保管体制があるか

まとめ:契約はトラブルを未然に防ぐ最強のツール

安心できる契約の成立イメージ

媒介を委託する際は、契約内容を明確にしておくことが、不動産会社と顧客双方の安心につながります。

今すぐ契約書のチェックを始めましょう。

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